うわべのうわべ 2.開発環境を整える 【画像で解説】?Bluefishのインストール

【画像で解説】?Bluefishのインストール

PHP7開発用ソフトの準備

PHPの作成は、HTMLなどと同様にメモ帳に記載して拡張子を.phpにすることで作成可能である。ですが、色々なサポートをしてくれるフリーソフトが豊富にあるため、何かソフトを決めて使用するほうがいいでしょう。

ここでは、私が使用したソフトを紹介します。


■Bluefishとは

たくさんあるフリーソフトの中で、正直どのソフトが良いかわからなくて困っていたので目に付いたものをダウンロードすることにしました。
アイコンが良かったのでBluefishを使用する事としました。
bluefish-1-0-7

使ってみてわかったBluefishの良い所は、保存する時ファイルを複製して自動バックアップをしてくれる(1世代)ところです。
バックアップしてくれるので、間違ったコーディングをして保存してしまっても元に戻すことができます。
でもこまめに保存する人だとあんまり意味ないんですよね。

では、インストールを試みましょう。


■Bluefishのダウンロード

次のサイトからダウンロードします。

http://www.bluefish.openoffice.nl/index.html

すると次の画面がでますので、左側のDownloadをクリックしてください。

bluefish0

画面中段のWindowsをクリックします。

bluefish1

赤枠をクリックします。

bluefish2

最下部までスクロールし、Bluefish-2.2.8-setup.exe をクリックしダウンロード開始です。
Bluefish-2.2.8beta1-setup.exe はベータ版のようですので間違えないようにしましょう。
※2.2.8が2016年6月時点での最新バージョンです。

bluefish3

ダウンロードできました。ダブルクリックしましょう。

bluefish4

インストールが開始します。言語は日本語を選択しましょう。

bluefish5

セットアップウィザードが開始しました。次へを選択しましょう。

bluefish6

bluefish7

bluefish8

bluefish9

bluefish10

bluefish11

bluefish12

bluefish13

インストール完了しました。Bluefishがスタートに追加されていると思うので起動しましょう。
次の画面が表示されたらインストール成功です。
お疲れ様でした。

bluefish14

【疲れたら見て癒されよう】※クリックで広告表示


[adcode1]


■まとめ

一、PHPの記述はソフトを利用しよう
二、Bluefishでは保存時に自動バックアップが作成される



Related Post