はじめてのキャンプ。何から準備するの?

ごあいさつ

キャンプを始めようと考えてる皆さん、おはようございます。アウトドアって開放感があって気持ちよさそうでいいですよね!BBQや森林浴、はたまたピクニックなど自然を追い求めいろいろやってみたものの、その日のうちに帰るとなると結構慌ただしい一日になってしまいがち。もっともーっとゆっくり自然を味わいたいと考えるなら、行き着くところはキャンプになりますよね。揺れるハンモックから青い空を見上げ、雲の数を数えながらお昼寝。なんて想像に胸をときめかせ、スローライフを楽しみたいとワクワクします!
よーし、いざキャンプに挑戦しようっと調べ始めると、直火ってなに?行ってから何するの?忘れ物したらどうしよう。そもそも予約は?なんてわからないことにたくさんぶち当たって、キャンプってなんか敷居高いなぁなんて思いませんか?さらに、キャンプ道具の値段がピンキリで何買ったらいいかわからなかったり、必要最低限の装備だけ買うかと調べてもスッと胸落ちする情報が全然見つからなかったりと、結構苦労するんですよね。
そうこうして、集めた情報でなんとかソロキャンプデビューを終えると、ふと、「せっかく苦労して集めた情報、誰かに見てもらえたら嬉しくない?」なんて思い始めました。同じようなところで諦めたり、同じような情報を探している人の力になれたら嬉しいなー、と情報をまとめていきますのでお付き合いいただければと思います。

さぁ!始めよう。準備を。

キャンプするぞー!と意気込んでも、初めてとなると調べ物をしている時間の方が圧倒的に長くります。テント一つとってもいろいろな形があって、広さも違うから何を買ったら良いのか迷ってしまいます。その迷いが楽しかったりするのですが(笑)でも、早いところ外で伸び伸びしたいと思ってる人には面倒なステップがたくさん有ります。

○キャンプを始めるまでのステップ

うーん、たくさんありますね。何度も繰り返し行くようになればどれも簡略化されるので大したことはないのですが、慣れないうちはどれも時間がかかります。この辺の細かいところは無視してサバイバル感を楽しむのもキャンプの醍醐味ですが、たまにしか行けないとなると余計なことに時間をかけずにキャンプを楽しみたいと思いますよね。ハマればハマるほど、キャンプして道具を探してまたキャンプして・・・となっていくので、初めて特有の予備知識はとっとと集めきっちゃいましょう。

そんなわけで、次回からはこのステップごとに予備知識をまとめて紹介していきますので、今後ともよろしくおねがいします。

キャンプの準備はテントから