うわべのうわべ 6.広告について 【ランキング】2016年利用数NO.1広告サイトを集計してみた

【ランキング】2016年利用数NO.1広告サイトを集計してみた

一番使われている広告サイトランキング

 ホームページを運営するには、サーバーのレンタル代や保守・運用のためにお金がかかるので、長く運用するためには広告収入を得たいところです。だけど、広告を設置したいが広告サイトが多すぎて何処が良いのかわからない。。。といったお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
 そこで、実際に利用されているのはどんなサイトが多いのか調べれば、自ずと優良広告サイトに巡り合えるのではと思い、集計しました。

※必ずしも利用数=優良とは限らないので、参考にしていただければと思います


■集計方法

 まず肝心な集計方法ですが、いたってシンプルです。

ネットサーフィン&ソースコード目視解析

 ・・・・え?目視? って感じですがとにかく数えました!ちなみに、ソースコードの見方ですが、インターネットブラウザを開いて「F12」キーを押すと開発者コンソールっていうのでしょうか、そのページのファイル構造だったりエラー項目が表示されます。

<GoogleChrome表示例>
1

自分が作成したサイトのバグチェック等にも利用できますので覚えておくと便利ですよ♪
 さて、この方法で広告のタグと思わしきものを見つけてはカウント、見つけてはカウントを繰り返して地道に計算しました。さて、集計結果を発表したいと思います。


■集計結果

 対象サイト数:54件
 広告カウント数:64件