うわべのうわべ 8.ホームページ運用の便利ツール 【画像で解説】Google Analyticsの登録とWordPressへのコード挿入方法

【画像で解説】Google Analyticsの登録とWordPressへのコード挿入方法

Google Analytics(アナリティクス)とは

 Google Analytics(アナリティクス)とはサイト訪問者がどこから来たのか、どんなユーザー層かなどを解析してくれる無料※のツールです。設定次第では、訪問したユーザーがサイトの目標(あるページに到達したか等)をどれだけ達したかなどもロギングできますので非常に便利です。

※有料版もあります。

Google Analytics導入に必要なものは

?GooGleアカウント
?サイト・アプリ

があれば可能で、非常に簡単です。このページでは、初めてGoogle Analyticsを利用する際の、登録手順と導入方法を画像で紹介していきます。


■Google Analytics登録方法

1.公式ページヘアクセスします。

2.右上のログインまたはアカウント作成をクリックします。
1

3.アカウント作成またはログインが終わると、次の画面が出ますので登録の流れを確認し、お申し込みをクリックします。
2初回ログイン後

4.新しいアカウントの作成をします。ここで言うアカウントとは、Google Analytics内で使用するアカウントとなります。
3

5.必要情報を入力したら、ページ下部の、トラッキングIDを取得をクリックしてください。すると、規約が出てきますので、日本の規約を確認し問題なければ同意してください。
4

6.同意が完了すると、トラッキングコードが発行されます。ページ中央の、ウェブサイトのトラッキングに表示されるScriptコードが解析用のコードになります。これをコピーしてください。
5トラッキング

7.Scriptコードは<head></head>,<body></body>間であれば問題無いようですが、Wordpressを利用している場合は</head>の直前に挿入するのが一番簡単です。
具体的には、header.phpを編集します。
7wordpressの場合

WordPressを利用していなくても、同様に「.html」ファイルの</head>直前に入れるといいでしょう。この時、すべての「.html」ファイルに変更をして下さい。

8.header.phpを開き、</head>の直前にscriptコードを挿入し保存します。
8headerに貼り付け

9.保存が終われば適用完了。またGoogle Analytics画面に戻り、中段のトラッキングIDを見てください。
ステータスが次のようになっていると思います。
9-2

そこで、先ほど更新したサイトにアクセスしてみてください。すると、次のように画面が変わると思います。変化があれば完了です。
9

10.複数サイトで解析をしたい場合は、左側タブのプロパティから、「新しいプロパティを作成」から同様の手順で追加してください。
10サイト追加

これで完了です。

【PR】
[adcode4]

Related Post

【画像で解説】個人ブロガーがGoogleアナリティクスで自分のサイトへのアクセスをフィルタするには【画像で解説】個人ブロガーがGoogleアナリティクスで自分のサイトへのアクセスをフィルタするには

Googleアナリティクスでアクセス解析をするなら自分のアクセスを除外しよう!  ブログや自作サイトを作成し、そのアクセス状況を確認するにはGoogleアナリティクスの導入が便利です。(導入方法はこちらで紹介してます) […]