うわべのうわべ 6.広告について アフィリエイトと聞いて毛嫌いしてたら損だった話

アフィリエイトと聞いて毛嫌いしてたら損だった話

調べて初めて分かった!アフィリエイトのメリット

 アフィリエイトと聞いて、なにかの宗教勧誘?ねずみ講?とにかく怪しい。と思った事ありませか?アフィリエイターも悪く言われることが多いし「アフィカス」とか言われて悪いイメージが先行しがちです。そもそもアフィリエイトを勧める広告などが胡散臭いんですよ。「月100万稼げます」とか。私も実際調べるまではいいイメージを持っていませんでしたが、そもそもアフィリエイトとはなんなのでしょうか。
 アフィリエイトとは、広告を表示してその広告が目的としている事(購入や会員登録とか)を達成すると利益を得られる広告形態のことです。一昔前の主流であった、クリック型と違って本当に広告として効果を発揮したものにのみ報酬が発生する点でハードルが高いように思えます。

 では、なぜこのような広告形態を利用するのか。理由は主に次の3つが主です。
?成功報酬単価が高い
?自分で好きな広告が選べる
?セルフバックが使える

■?成功報酬の単価が高い

 成功報酬と成果発生条件は広告主がその難しさと価格から決定しています。そのため、報酬額は数百円?数千円、物によっては数万円と様々にあります。クリック型だと1クリック1円?数十円が相場なので、価格の違いがわかると思います。また、最近は広告と聞くだけで嫌う人も多く、クリック率は訪問者の1%に満たないあたりで推移しています。クリックで報酬を得るモデルは成果が出にくくなっていると言えます。

■?自分で好きな広告が選べる

 広告掲載したい商品・企業を自ら選択できるため、サイトのデザインやイメージを守りながら広告掲載ができます。これからご紹介するA8.netなら、一つの広告プログラムに対して、30種類以上の表示方法を提供しています。

■?セルフバックが使える

 セルフバックとは、広告掲載で得られる成果・利益を自分で受けることです。具体的には、1000円の健康食品を新規購入で100円の成果が発生する広告の場合、セルバックが適用されれば実質900円で購入できるということです。

 調べてみて初めて分かったメリットたち。サイト運営者の方たちでも、広告で邪魔して迷惑がられたくないわ・・・と広告に抵抗がある人が結構いますが、アフィリエイトなら、その掲載記事内容に合わせて広告を選択できるので、「迷惑な広告」から「有益な情報提供」に変換することができます。そもそもクリックで報酬を得る訳じゃないので、必要な人が必要なものを選択できる点で、サイト訪問者にも優しい広告となります。

<広告>
IT業界の転職ならマイナビエージェント×IT<ご登録無料>


■私が使うサイト

 アフィリエイト広告を提供してくれるサイトは幾つかありますが、その中で私が使っているのはA8.netです。なぜかと言われても特に理由はないのですが、とりあえず登録してから決めるかと軽い気持ちで申請してから、解約する理由もないので使っています。
 でもこうやって記事にするにあたり、良い所を改めて探してみると、
・使いやすいサイト
・広告主企業・商品が豊富
・セルバックが広告掲載なしでできる
・トップ画面に自分が掲載した広告が前日に何回表示して、何回クリックされたかでているので楽しい

使ってて楽しいと思えるのは意外でした。毎日クリック回数見ちゃいます!

あとダメなところも考えたのですが、今のところ
・サイトレスポンスがちょっとだけ遅い
という点だけ不満です。不満点が少ないから使い続けるというのもあるでしょう。

A8.netの登録手順

 登録は無審査なので自分のサイトがなくても登録可能です。

1.公式:A8.net
にアクセスします。

2.右側の会員登録するをクリックします。
1

3.次の流れで会員登録をします。
2

4.一通り登録を終えるとメールが来ますので、登録したIDとパスワードでログインをしたら完了です。
3

5.ログインするとこんな感じです。
4

6.実際に広告プログラムを選択すると、表示方法を選択できます。そして赤枠内にタグが表示されるので、それをコピーし掲載したい箇所に貼り付けるだけで広告掲載ができます。右側の%はクリック率なので、こちらを理由に選ぶもよし、サイトのイメージで選ぶのもよしです。
5

これで会員登録と広告掲載方法の紹介を終わります。

[adcode3]

Related Post

【ランキング】2016年利用数NO.1広告サイトを集計してみた【ランキング】2016年利用数NO.1広告サイトを集計してみた

一番使われている広告サイトランキング  ホームページを運営するには、サーバーのレンタル代や保守・運用のためにお金がかかるので、長く運用するためには広告収入を得たいところです。だけど、広告を設置したいが広告サイトが多すぎて […]